2018年1月8日月曜日

ベイブレード ギアが空転

ベイブレードのランチャーです。
バージョンはいろいろあるのですが、これは磁石でコマを回します。


スイッチを入れてもランチャーの回転が上がりません。
ギア割れかと予想して分解です。

問題は最終ギアがシャフトと空回りしていました。
このおもちゃは使用頻度が高いです。また、負荷が大きい。
このため弱い部分に問題が出たのでしょう。
左がコマを回す最終部分を動かすためのシャフト。
中がコマを動かす磁石。
右はそれを固定するパーツ。
シャフトと磁石部分が滑っていました。


シャフトにニッパーでローレット加工をしてフリクションを増すことにします。


これで磁石部分が固定できました。


実は一番大変だったのが磁石部分を止めるパーツを外すことでした。
2番目の写真の右が固定パーツですが、それがローレット加工のピンでとめられていました。一番右にあるピン2本がそれです。
これが抜けない!
はんだごてで加熱して周りを柔らくして力づくで抜きました。
元に戻すときはビス止めです。


何とか使えるようになりました。

孫もベイブレードで遊んでいます。
様子を思い出しながらの作業でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿