2021年3月23日火曜日

キーボード ノイズの原因

 アンパンマンのキーボードです。音がビリビリと割れます。


まず疑ったのはスピーカーです。

左右に1こずつあるので1個ずつ外してみてもやはり割れます。問題はスピーカーではありませんでした。

次は、モーターからのノイズを拾っているのではという疑いです。コンデンサーは組み込まれていましたが、念のためもう1個噛ませても症状は消えません。

そこでちょっと足踏みしてしまいました。

思い当たったのが、モーターのトルクがちょっと弱いということです。ブラシが摩耗しているとノイズは増えるのではないかと推測してモータをばらしました。

こんな状態でした。


問題のブラシはこうでした。(洗浄してある)


これではノイズに出て下さいといわんばかりです。(トルクも出ません。)

交換して組み込むと・・音割れは解消していました。トルクも復活です。

ブラシ摩耗はこんな現象も起こすというのは私的には発見でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿