2017年12月5日火曜日

鉄琴の音が響かない

施設のおもちゃです。
音が響かないので捨てるというのでストップをかけて引き受けました。
2種類ありました。(写真は鍵盤の物)



音が響かない原因は音板を支えるスポンジの劣化です。
フェルトに交換します。
スポンジがへたっているのがわかります。
白いのが交換用フェルトです。


問題は音板を止めるピンが抜けないことでした。
5mmシャフトでがっちり打ち込んであり、先端はローレット加工です。


どうやって抜いたかというと、90Wのはんだごてで加熱して、周りが柔らかくなったところで抜きました。それでもなかなかでした。


無事音が復活しました。
いい音です。
電気の音にはない響きがとてもいいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿