2017年12月5日火曜日

スクイッシュ ボーネルンド

スクイッシュという幼児用おもちゃです。(写真は修理後)

ゴムの張力で形を保っていて、振るところころと優しい木の音がします。
赤ちゃんにはぴったりですね。
ボーネルンドという会社が販売していますが、アメリカのマンハッタントーイ社からの輸入品です。

ゴムが緩んで形が崩れてしまいました。
結局ばらばらにしました。(左がバラバラ状態のもの、右が正常状態のもの)


ゴム1本でつないであります。
一筆書きでつながなければいけません。
展開図で考えることにします。アルファベットは色、黄色は棒の先の球に開いた穴です。
数字がゴムひもを通す順序。穴の反対側に必ず抜けなければいけません。


これで紐を通す順序はできました。
次は張力を調整しながら形が崩れないように紐を通すことです。
試行錯誤の末、結局この方法に行きつきました。
こうすると紐が最小限の長さでつなげられます。


通し終えたら張力の調整です。


ドキドキしながらテープを外します。


何とか完成です。
正常なものと並べてみました。


お客さんがとても驚き、喜んでくれて、感動を分けていただきました。
いつもながらこれがいいですね。
贅沢な趣味です。
元気も出ます。





0 件のコメント:

コメントを投稿