2018年3月19日月曜日

いつもの イワヤ犬

いつものやつです。
今回はギアの歯欠けと首折れ。
歯欠けはピニオンと平ギアです。
この場合、ピニオンは交換が難しいため差し歯です。


U字型のバネ線を差しました。
写真は撮りそびれてしまいました。
で、別の差し歯写真で。ラジコンのギアです。
下穴をあけ、L字型のバネ線を強引に押し込んで対処しました。


若干ずれてますが十分動きました。

平ギアは余計なものがくっついていて交換は無理。

スペースに余裕がほとんどないため、差し歯で対応します。

元のギア 歯欠け部を三角に切り取り。
別のギアから歯1枚分を三角に切り取り。


はめ込んで、


熱溶着です。
ヒートペンというはんだごての仲間を使いました。
270度設定でした。


次は恒例の首折れ。



今回はこのような方法で。
ピンと熱溶着です。


おまけは、尻尾を振らせるリンク折れです。
軸部分はモーターピニオンとの干渉を避けるため極端に薄くなっています。
プラ板で作るのは難儀です。ステンバネ線で作りました。
右のギアは抜け止めのストッパーです。


ちゃんと動きましたが、また作れと言われたらちょっと・・ご遠慮申し上げたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿