2018年3月29日木曜日

BrightStarts アルファベットポップアップ

こんなおもちゃです。


上部の大きなボタンを押して内部のばねを押し込み、離すとその力で下部の黄緑の円盤が回転します。
3回押すたびに円盤の窪みの爪が起きて、中のボールを弾き飛ばします。

故障は下の円盤が回らないというもの。

原因は笠歯車が2個とも割れていました。大きなしっかりしたギアですが、負荷に耐えられなかったようです。
以前にも同じ症状を見たことがあります。
金属タガを嵌めて何とか修理しました。

組み立てにコツがあります。
上部から順に組んでいきますが、最後のところで変則的になります。

上からは白いパーツが先ですが、白いパーツはまず一番下の底部分に組み込みます。
白く丸いパーツを押し込んでおいて、中央の軸を裏蓋の側からビスで回すと二つが噛み合ってロックされます。
こうしないとボタンを押し込めません。


後日おなじものを修理した時のこと。
どうにも回転が良くない。調子がいいかと思うと回転が止まってロックされてしまう。
原因はコードの取り回しにありました。
裏蓋に出ていく赤黒のコードをドライバーで示した穴に通さないと他に干渉します。



0 件のコメント:

コメントを投稿