2020年3月14日土曜日

スーパーマリオヘリ ギア

リモコンのスーパーマリオヘリです。


下のローターが回りません。
原因はギアでした。

オレンジが交換したギアで、モーターとローターシャフトをつないでいます。
こんな風になっていました。小さい方のギアの歯がぼろぼろです。


外がm0.3 20Tで、中がm0.3 8Tです。
こんなものありません。3Dプリンターでチャレンジすることにします。

作製後仕上げが不可欠です。
組み込んで試運転すると渋いながらも回転します。
動かしながらなじませようとしていたら、突然止まってしまいました。

再度開けてみると、ギアはこんな状態でした。


ふとm0.3 8Tの真鍮ギアがあることを思い出しました。
結合することにします。
3Dで作った平歯車に2.5㎜の穴を開けギアを圧入しました。
3つを比べたのがこれ



中心を取るのが難しくかなり調整を強いられました。
でも苦労の甲斐あって無事回転するようになりました。





1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除