2020年4月13日月曜日

キーボード修理 クリスタルイアホンが活躍


全く音が出ません。LEDは光ります。
スピーカーも配線も接続部もチェックしましたが問題なし。オーディオアンプを疑ってその付近をクリスタルイアホンで探るとかすかに音がするのでオーディオアンプを交換したのですがだめ。そのうち聞こえていた「かすかな音」も聞こえなくなってしまいました

処分しようと放っておいたのですがコロナ問題で暇になったのでゆっくり見ようと再びチェック。
クリスタルイアホンで探っていると偶然明瞭な音のする端子(aとb間)がありました。その先のどこかが不具合だとわかります。
そこからのラインをたどっていくと、bはcから導線を経て離れたところに音量調節用の可変抵抗につながり、dに戻ってきます。ac間では音が聞こえますがad間では音が出ません。
可変抵抗は回転タイプではなくスライドするタイプです。クリスタルイアホンでチェックするとここまで音信号が来ているのに出てきません。問題箇所が絞れました。


片面ラインはカーボン系の抵抗、反面は金属プリントです。各部分で抵抗を測るとこれらの導通が悪
い。


まずは両面のラインをプラスチック消しゴムでこすって清掃します。次にブラシ状の接点を接点復活剤で清掃します。つけた後何度も往復させているうちに導通が復活します。
そうして試すと見事(と自分で言うのも変ですが)音が復活しました。ちょっとした感動です。今思うと少し聞こえた音がやがて聞き取れなくなったというのは導通不良が進行していたと考えると納得です。
これが活躍したクリスタルイアホン。

でも、これでまた自宅待機の暇に付き合わなければなりません・・

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除