2022年2月10日木曜日

これで断線?ことばずかん

 おしゃべりいっぱいことばずかんDX「電源ランプはつくのに声が出ない」という症状です。

やられました。


スピーカーを疑ってチェッカーで端子に触れましたが正常でした。

原因を特定するために基板や先端部分のコネクターをいじってみると時々声が出るので、その付近の断線・不具合を疑いました。ところが、ここかと思えばまたあちらといった具合で、わかりそうでわからない。

時間ばかり過ぎて諦める直前、スピーカーチェックを基板の端子でやってみました。

音が出ない!結局スピーカーの半田付け部分の半田部分が外れていた(あるいは際の部分で断線)のですが、これが外から見てもわかりにくい。。

これがその状態です。コードが接着剤で固められているため繋がっているかのように見えてしまう。要注意です


実はこんな状態

そういえば、この部分は断線しやすいという話を聞いたことがある。思い出すのが遅すぎた・・


0 件のコメント:

コメントを投稿