2022年2月10日木曜日

プラレール 笛コン

 「笛コン」と呼ばれるプラレール。

ジャンク品を手に入れた人からもらったもので、笛もなく動かない。


ネットで見ると専用の笛でスピードコントロール、停止ができるという。スマホでもコントロール可能となっている。アプリは今ではダウンロードできなくなっている。

口笛でも動くというが動かなかった。

原因はマイク不良でした。小さなものが使われていたが、手持ちの約10mmのものが具合よく収まった。



音程はハーモニカの高い方のファあたりで反応したが、100%確実ではないのでコントロールが難しい。口笛でも反応するが、息が続かない・・ ネットでは約1200Hz、高いレかレ♯とあった。

裏を見ると「BAND1」とある。音の周波数なのかラジコンの周波数なのかわからないが、複数台を走らせることができるのだろうか。



ギアボックスはこんな具合


面白い作りだと思うけれどいまは廃番のようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿