2019年11月21日木曜日

合体?変身?おもちゃ

何という名前でしょうか?
掌に乗る大きさで上半身が折れてロックされ、ボタンを押すとぱちんと基に戻るものです。


折りたたんだ状態。親指がふれているボタンを押すとぱちんと元に戻る。


上半身を折るとロックされるツメが内部で引っかかる。

上のロックツメがかむ相手が内部にある




ロックされない原因の一つはロック板を押す部分がロック板を押しきれない点でした。
当て物をして解消です。上記写真の爪が押される部分に透明の当て物がしてあります。
これでツメが十分押されてロックします。

二つ目はバネの破損です。
バネ線で作製し、組み込みます。
バネのある部分。


作成したばねと破断したばね。


ばね作成は2mmドリルとバイスを利用。線を強く引っ張りながら巻いていきます。
上写真の太さは太過ぎで、1段細いばねが適当でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿