2019年11月27日水曜日

うんてんしようのりものデラックス パーツ作製

「うんてんしようのりものデラックス」というおもちゃのハンドル部分軸が折れてしまいました。


力がかかる部分です。家庭で接着しようとした跡が残っていました。
右が破損したパーツです。本来ハンドル裏側に付いていました。写真のオレンジ部分にあったものです。(オレンジは作成したパーツ取り付け後)


3Dプリンターでパーツ作製しハンドル裏に接着しました。中央の突起はクラクションにつながる棒です。











接着のためのフランジを付けています。形は接合部は相手に合わせ、他は強度を考えて変更してあります。3Dプリンターのいいところはそういう変更ができるという点です。
これがプリンターから取り出した状態。下はクラクションスイッチにつながる軸です。



これを本体に組み込んで裏からビス止めします。

今回は3Dプリンター有効でした。
データ作成から出来上がりまで約1時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿