2023年12月3日日曜日

金属タガが悪さ 軸穴補修 brightstarsのおもちゃ  

 brightstarsのアルファベットポップアップというおもちゃです。

頭を押し下げると、バネの力で戻りながら下の緑のテーブルが回り、3回目で置いたボールが
はじけ飛ぶというものです。
症状は、「押しても回らない」でした。
結果的には中のギア割れが2カ所ありました。傘歯車のため現物に金属タガを嵌めて修理しました。
回るようになったのですが、安定しない。カリカリとギアが滑る音がする。ギアが「逃げて」噛み合わせが「遠い」のではないかと推測した。
中を開いてよく観察してみた。ギアが逃げる場所は2カ所想定できた。
1カ所は軸穴の摩耗(拡大)で、以前の修理で対応してあった。ハトメを入れてあった。以前修理したのを思い出した。修理前の状態と
修理後(途中)の状態

もう1カ所は、傘歯車の「逃げ」で、原因は嵌めた金属タガが軸受け回りの壁をえぐっていたためギアが逃げていた。金属タガのようす
           抉られた状態

修理は、えぐられた分の厚さと半径のワッシャーを入れて訂正した。

金属タガは要注意ということでした。
このおもちゃは施設のもので、人気があり、使用頻度が高い。どうしても負荷がかかってしまうのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿