2017年3月26日日曜日

メリー モーターブラシとベルト

メリーが回転しません。
アーム部分の端子に直接電圧をかけても回転しないので分解です。

まずは白いカバーを外します。
カバーは3つの爪ではまっています。
折らないように丁寧に。(1本おっ欠いてしまいました・・)


本体を割るときにガイドローラーの1本だけが固定ピンになっているので強引に外します。先端はローレット加工してあります。(写真は少し頭が浮いた状態)



ゴムベルトがこんな状態でした。ウレタンベルト(バンコード)で作ります。




モーター自体もだめです。分解するとブラシはこんな状態に。

先端が4本に分かれていて元の部分にはゴムが当てられています。
念の入った作りです。
先輩ドクターによると静音モーターで、回転数も低いとのことです。
赤ちゃんには騒音は禁物ですからね。
別のタイプ(メーカー?)のメリーでモーターの保持をゴムにするなどして騒音を抑えるものも見たことがあります。そのときはなかなかと感心しました。

このブラシは一体型で差し込まれた状態です。
しっかりした土台の上で押し込んで外します。(その前に抜きやすいようにブラシのロックツメをつぶしておきます。)


4本のうち3本残ったほうは整形してそのまま使い、他方は0.1mmリン青銅板を幅1mm以下でカットしてはんだ付けします。先端のU字加工はちょっと厄介ですがやっておきます。


モーターの回転もいいのでくみ上げます。
ガイドローラーの向きを間違えずに。(逆にすると蓋がよく締まりません)


メリーには別のメーカーのものもあるようです。これはどのメーカーかチェックし忘れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿