2017年3月28日火曜日

犬のぬいぐるみ 骨折熱溶着

おなじみのぬいぐるみ、おなじみの骨折です。


左前足の軸受け部分なのでスペースがありません。デンタルフロスで縫います。
複雑な場所なので、一気に締めることができず、まず糸を通してから順に引き締めます。











しかし、噛み合いの部分にはごらんの通り糸が出ていて、相手側(左のパーツ)が回転して当たるのでそのうち切れるのが目に見えています。



そこで熱溶着にチャレンジしてみました。
使ったのはポリプロピレンです。(下の棒状の物 ファイルの留め具部分)
はんだごてで溶かしながら基材と一体化させます。


これでかなりしっかりしました。

見るともう一つ、おなじみの折損がありました。リンクのアームを支える軸です。
片割れが残っていますが、すぐに折れるのは目に見えています。


修理です。
切り取って面をならし、プラ棒をビスで固定しました。
いつものことなので写真は撮りません。



0 件のコメント:

コメントを投稿