2017年3月25日土曜日

犬ぬいぐるみ はんだ付け剥がれ

犬のぬいぐるみが動きません。

手縫い部分から開きたいのですがなかなか見つかりません。しっかり縫われています。
千枚通しでやっと見つけました。












頭の後ろから背中にかけて開きます。
















原因は電池受け金具部分のはんだ付け不良でした。
電池受け金具は熱容量が大きいため温め切らないうちにはんだが融けて騙されたようです。金具にははんだの跡が全くありませんでした。











熱容量の大きなものは要注意です。
私も電源装置を作ったときにスイッチの金具にはんだ付けを失敗したことがあります。

電池受けはすべて+が手前側になっています。


このためすべて分解しないといけなかったのですが、使い勝手でいうと親切なつくりだと思いました。工場での製作の手間は増えますが、お客さんの電池の入れ間違いが少なくなります。
これまであまりいい印象を持っていなかったI社製のぬいぐるみでした。
再はんだをして無事回復です。

0 件のコメント:

コメントを投稿