2017年4月14日金曜日

これはおもちゃ?木彫りの人形

木彫りの人形2点です。
おもちゃとは言えませんが、嫌いじゃないので引き受けました。

1点目はアフリカの女性像です。
腕がなくなっています。素材は黒檀のようです。


手に入る素材で削り出し取り付けました。
色は靴墨です。

何気ない腕ですが、元の腕は細くもちゃんとからだのつくりに作られています。
まねできません。体をよく観察していると感じました。

2点目はインドネシアの男女像です。
男女の腕がなくなっています。ヤシの葉もです。


詳細に彫られているのがわかります。
表情やしぐさに感情が表れているようで見事です。
どんな刃物で彫ったのかも興味をひきました。
素材の木は柔らかく年輪が目立たず、きめ細かい感じです。

作ってみました。色は再現できません。


2点ともなかなかのつくりで、修理しながら目を楽しませてもらいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿