2017年4月9日日曜日

ライオンキングのライト

ライオンキングのライト。2つ持ってきて、一つが点かないとのことです。

中はこんな構造です。単純です。


導通を調べたのですが、どうもわからない。
スイッチもばらして確認。基板の接点も改良・・・


こんな単純なのにと思いつつ時間ばかりが過ぎます。

原因は意外なところにありました。
LEDの足のはんだが「浮いて」いました。
足には着いていたのですが、基板には着いているようで着いていない状態でした。


そういえば、はんだが融けてはいるのに相手によくついてない状態を少し前にも見た覚えがあります。
はんだ付けははんだ自体の溶融とともに相手の温度が非常に重要と教えられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿