2017年4月9日日曜日

古いキューピー人形 ゴムの劣化

キューピー人形が持ち込まれました。(写真は修理後の状態)


ゴムで手足を引いて「固定」されているはずです。
ゴムが劣化して手足がばらばらです。
ゴムを交換します。伸びがよく劣化しにくいウレタンゴムを使いました。


固定金具を入れるために穴を少し広げて、


作った金具を差し込みます。一旦差し込めば内部で横になり抜けません。


ミルク(水)飲み人形です。口からお尻につながるゴムパイプは固くてぼろぼろと折れます。シリコンゴムパイプに交換です。


端の部品を取り付けて中から通し、


はんだごての熱で広げて固定です。

顔を清掃して完成です。

取りに来たお客さんは私と同年配ぐらいで、自分が子供のころのおもちゃで50年以上前のものだそうです。思い入れがあって捨てずにおいたそうです。
とても喜んでもらえてこちらもうれしく、力づけられました。
こういう修理はいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿