2017年4月28日金曜日

アンパンマン玉入れ 交換ばね

アンパンマン玉入れのボールを飛ばすばねが折れてしまいました。
ばねは、1斗缶のふたでパッチンと閉まるやつのような動きをします。
強化ナイロンかジュラコンのようです。




ゼンマイのばねを切って使ったのですが、一つは固すぎ、一つは弱すぎで使い物になりません。半分あきらめていた時ふと思いついたのが竹です。
皮のほうをそぎ取りました。


いい感じです。ところが、いったん下向きにしなってから跳ね上がるのですが
何度か使うと、初期設定の微妙な下向きが出来なくなる。
そこで、弱すぎて一旦却下したゼンマイばねに登場してもらいます。
U字型にまげて竹を上から押さえて微妙な下向きを出すことにします。


これでうまくいきました。
ただし、竹は縦割れには弱くどれだけ持つかはわかりません。
壊れたらまた作るということで・・

後日追加:
強さが不安定でした。ばねも縦に割れてしまいました。
念のため、所有する施設に問い合わせると、古くなって廃棄するものが残っているというので、それからばねだけ取り出して交換しました。最初から問い合わせればよかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿