2019年5月23日木曜日

人形の股関節折れ

こんな人形です。


両脚が根元で完全に折れてしまいました。
お子さんが両足を持って外側に広げたそうです。
それは折れるでしょう・・
聞けば3才だったそうです。
下の子が使うというのですが、見ると1歳か2歳。大丈夫ですか?

両脚はこんなです。


股関節パーツを外したところ。


方針は、股関節部を作り嵌めます。作ったパーツををシャフトで繋ぎます。

股関節。オリジナルと作ったもの。

加工途中の材料


はめ込んでみたところ。


シャフト端をネジきりしてねじ込み、片方にはめ込んで固定し腰に通す。



これは腰部を横から見たところ。
シャフトを通す穴があけてある。


順番としては、この後反対側のパーツをシャフトにねじ込みそれを脚にはめ込む。
頭が膨らんでいるのでカチッと止まる。
今回は脚基部に隙間ができたので柔らかいプラバンを挟み込んで調整。


危ないアングルですが人形の完成写真はどうもこうなることが多いようです。

お客さんは半分あきらめていて、脚は固定でもいいですと言っていましたが、ちゃんと動くようになりました。驚き喜ぶ顔が見たいです。

*後で思うと腰部のシャフト固定をもっとしっかりしたほうがよかったかな。










0 件のコメント:

コメントを投稿