2019年12月15日日曜日

木のおもちゃ ねじ作成

木のおもちゃです。
パーツのネジが壊れました。太さが単3電池ぐらいあるものです。
これまで何度か目にしました。ネジ部の木目に沿ってネジ山が欠けてしまうのです。
これまではあきらめるか間に合わせの応急処置でしのぐかでした。
今回は3Dプリンターで挑戦してみました。

見本のネジと3Dプリンターから取り出したばかりのネジです。


リブが残っています。下から積層していくので「屋根のようにオーバーハングしている」と自動的にリブが付きます。仕上げでカットしなくてはいけません。

リブをカットした状態。


組んでみると・・上出来でした。


これで木のねじ破損は修理できます。
ただし、上記のネジは3時間かかりました。とはいってもセットさえすれば放っておけばいいので楽なものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿