2020年2月21日金曜日

FisherPriceプログラミングロボ


写真のようなおもちゃです。

これは頭胸部に動力があります。
腹部のパーツは1個1個が別々でUSBコネクターで自由につなげることができます。腹部パーツはそれぞれ決まった動きがプログラムされていて先頭からの順番通りに動きます。右左とつながっていれば右回りに動いた後左回りします。直進や停止して音楽というブロックもあります。
ブロックには動力がなく情報を頭胸部に返すだけで、頭胸部がそれに応じて動くというものです。

さて故障ですが繋げても頭胸部は反応するのですが次へ進みません。
本来、上部の大きなスイッチをオンにすると頭胸部はまず腹部ブロックと情報をやり取りして腹部ブロックは一旦点灯します。
ところが腹部ブロックが点灯しません。時々思いついたように点灯しますが続きません。
どうも情報のやり取りがうまくいってないようです。
コネクターとリード線、はんだを観察したのですがちょっと見では問題が見つかりません。

基板のはんだの裏側(見えない方)でリード線が切れかかっていました。そのため導通が不安定になっていました。



リード線を交換して順調になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿