2017年10月6日金曜日

へなへなと崩れ落ち立ち上がる人形

題名が長いです。よく見る木のおもちゃです。
普段はこうです。
洋風の案山子です。土台はハロウィンのかぼちゃ。


かぼちゃを押し込むと・・

へなへなと崩れ落ち、
手を放すと、すっくと立ちあがります。
足、体、頭の中に入っている糸をかぼちゃの中にあるばねが引いて立ち上がる仕組みです。

依頼は、糸が切れて足のパーツが二つ紛失していました。
パーツは木で作製し、糸は釣り糸の10号を使いました。

糸を取り付けるには、帽子を外すとうまく糸が通せて固定できます。

バネのストロークをかせぐため、土台に木の部品をつぎ足しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿