2017年7月10日月曜日

タカラのオカメインコ 開け方と動きが途中で止まる原因

タカラのオカメインコが動きません。


電池チェックから始まるルーティーンの後、分解です。
さてどこから開くのかいつも迷うところです。
足元からでした。


接着のみです。上に向かってはがしました。


電圧は基板まで来ています。
モーターに直接電圧をかけると・・回りません。
「新古品」ということなのでグリス固着のみを疑って、外からスプレーします。


無事回転しました。
次は「動きの引っ掛かり」です。
途中で引っかかるように止まってしまいます。
リンク部を疑って調整しましたがだめです。


ふと見るとギアが割れていました。


これが原因です。
割れた部分はピッチが大きくなっていて、相手ギアはこれを乗り越えられず止まってしまうのです。
写真中央歯の右と左でピッチが違います。

微妙な違いですが、相手ギアはこれを乗り越えられません。

ギア交換後です。


交換は、ギアボックスの分解は面倒なので該当シャフトのみ抜いて、ギア等を打ち込みながらシャフトを戻しました。
写真はシャフトを抜くときにまず外したパーツ。


最後にふいごの片方が外れやすいので、接着して修理完了です。

このおもちゃ、一時売れたそうですが私は初めて見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿