2017年7月1日土曜日

モーターが回らない原因

Bright StarsというUSAのおもちゃです。
右側のオレンジ色の柱の部分が回転して、
らせん状にボールを持ち上げるエレベーターになっています。
そこが回りません。


電池容量不足でしたが新しいものにしても同じです。
中を開きます。


配線は切れていません。
モーターに直接電圧をかけるとよく回ります。
電源を入れてエレベーターが動く状態にしたときのモーターにかかる電圧を測ると、0です。つまり電圧が(電流が?)来ていません。
経路を電源の+からたどります。
基板の電源+→スイッチ→ヒューズ→モーターの赤リード線→モーター→黒リード線→プリント配線→トランジスター→プリント配線→電源マイナス となります。
スイッチオンでテスターの黒を電源マイナスに触れて、赤で順に触れて電圧をみていきます。


トランジスター(Q2)の前と後で6V,0Vの違いが出ました。
ここに問題がありそうです。


先輩ドクターに基板上のトランジスターチェックをお願いしました。
おそらく壊れているとの指摘でした。
試しに、スイッチオンでモーターを回すスイッチもオンにしてベース電圧を測ると約2V強で、ちゃんと信号が来ています。つまりトランジスターが働いていないことがわかります。
先輩ドクターから8050のチップトランジスターを分けてもらってトランジスター交換です。
直りました!
トラブルシューティングがうまくいってちょっとした感動を味わうことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿