2018年8月23日木曜日

メリー 回転不調

メリーと呼ばれる赤ちゃん向けのおもちゃです。
いくつかのメーカーから出ています。


うまく回転しません。
モーターをクリーニングしましたがイマイチです。
原因はアーム内部にあるリンク線が曲がっていたことです。

上の写真の位置だとモーターの回転を伝えるリンク線はスムーズに回ります。
ところが回転して下の写真の状態になるとパイプと干渉して回りにくくなります。
回ってもぎくしゃくします。


中央付近にユニバーサルジョイントを細工しました。

長さが足りなくなった分クリップで足しています。
ぶれないようシリコンパイプでカバーしました。


これでパイプと干渉しにくくなりました。
リンク線を真っ直ぐに修正するという方法もあったのですが、また曲がることを考えて上記の方法を採りました。
無事返却できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿