2018年10月10日水曜日

分解がなかなか厄介な電車

30cmくらいの電車です。
よく持ち込まれます。
分解がなかなか厄介です。

よく見るメーカー名ですがおそらくCHINAです。


嵌めあいになっていてここまで歪ませないとはずれません。


はずした状態。


さらに分解します。
このとき、透明グレーの運転席窓、座席窓とボディが噛み合っていてうまくやる必要があります。


ドアを開けるパーツです。




分解はある程度力ずくで行くとしても、組むときはなかなかです。
生産工場ではどうしているんだろう?

一つポイントは、導線のはんだを外してしまうという点です。(電池ボックスとスピーカー)そうすると作業が楽になります。

ところで、本題の今回の故障原因です。
1か所、基板のはんだ部分でランドが剥がれていました。
外から見てもわかりません。
最後の手立てとして再ハンダにトライしているときに見つけました。
それをつないで直りました。
剥がれたランド部とプリント部分の写真です。


あきらめなくてよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿