2018年10月13日土曜日

ゲームのタイマー

知育ゲームのタイマーです。


タイマーが効かないというので試してみると、途中でギアをかじるような音がして空回りします。
ギアのピニオン部分が歯欠けしていました。


元は平ギアと一体になっていたのですが、ピニオン部分を切り取り、正常なものを取り付けます。左が修理後です。


問題が一つありました。
シャフト径が1.5mmです。ということは新しいピニオンの内径1.9mmでは空回りです。
固定できません。2mmシャフトではケース穴と合いません。軸穴は楕円形で軸がずれるようになっているため軸穴を広げるのは困難です。

そこで、外径2mm内径1mm真鍮パイプの内側を1.5㎜弱に広げ、シャフトを圧入します。
平ギアの穴を1.4㎜にして固定します。
気を使ったのは内径を広げる作業でした。
写真には真鍮パイプが少し見えています。


これで何とかなりました。

ちなみにギア部分にはテンプが利用されていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿