2018年11月27日火曜日

jamesのバス

小さなバスです。
赤いからたぶんジェームスでしょう。


動きません。
ギアが3個割れていました。
モジュールは0.4で手に入らない。
タガを嵌めるにも内径が2.3mmや5.7㎜で、適当なものがない。

動輪につながる部分はハトメのタガが使えました。


モーターピニオンはクラウンギアとセットでm=0.5のものに交換。

干渉を避けるため少し削ります。


最後はボス部が5.7㎜のもの。これは平ギアを細工してタガを作りました。
隣りのギアと干渉しないように外径を小さく削ります。



修理後のギアボックスの様子。


無事に動くようになりました。

1 件のコメント:

  1. 同じ物に出会いました。モジュール0.5の歯車が使えるんですね。しかもミニ四駆用6角穴のクラウンギアまで。参考になりました!!
    なお、この車はプラレールトーマスシリーズと関連するモータートミカ「バーティー」です。

    返信削除