2019年6月24日月曜日

トミカのタワーパーキング


仲間のドクターからの依頼品です。



いくつかあるバージョンの一つかと思います。「city parking」のシールがあります。
赤いエレベーターが動かないというもので、原因を見つけるまでが山でした。

ギアボックスを組むと最終(5番)ギアにトルクがあります。モーターもトルクフルに回り
ます。
全体を組むとカリカリいって空回りします。
???です。

よーく観察すると最後から2番目の(4番)ギアはよく回るのに最後の(5番)ギアが回った
り回らなかったりします。

ギアの噛み合わせを横から見ると見当が付きました。
ギアが上下に動いてAの状態(噛んでない)になったりBの状態(噛んでいる)になった
りするのです。
(ばねは当初紛失していました)

そもそもこんなにギアシャフトが不安定なのはおかしい。



わからないことがいろいろとある中で悩んだ挙句気が付いたのはギアを持ち上げるばねがあれば解決するということです。ばねは手持ちのもので間に合わせました。
ばねが当初紛失していたためにずいぶん遠回りしました。
ばねがないと4番ギアが「落ちて」フリーになる。
Cのレバーはスイッチオンで4番ギアの頭から離れてギアシャフトが持ち上がり、オフで頭を押さえてギアがフリーになり手回しでエレベーターを上下させることができるようになります。そのための仕組みだったのです。

このおもちゃはこの他に、汚れがひどく回転部分の抵抗が大きいためよく回りません。
分解し各部の汚れを落とし潤滑剤を塗布しますした。使ったのは車用のワックスです。

まだ問題がありました。らせんと太いシャフトが黄色い頭から半分抜けかけていたので
す。このため下部でシャフトが抜けて回ったり回らなかったりしてしまうのです。シャフ
トを頭にしっかり押し込めばスムースに回るようになりました。

いずれも原因を見つけるまでが山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿