2019年9月5日木曜日

シャボン玉を出すバズ

このバズは頭からシャボン玉を噴き上げます。
初めて見ました。なんでもアメリカのディズニーランドで買ってきたものだとか。


ところが1回使ったらもうシャボン玉が出なくなってしまった。
チェックすると、まず頭から風が出ている。
シャボンを入れるのはすねの部分でここにあるパイプから吸い上げていない。

分解してメカにたどり着くとシャボンを吸い上げるメカがありました。
人工心肺で見るタイプです。回転する一対のローラーがゴムパイプを押さえつけながら回転し液体に圧力を加えています。
(これは修理後の写真)

よく観察すると問題が見えてきました。
ここです。


ケースがパイプを噛みこんでいます。これは製造時のミスですね。
これでは十分に流れません。
本来通すべきところにはスペースがあけてあるのでそこに通しなおします。


これでよく吸い上げるようになりました。

この他に水のおもちゃに定番の錆がスイッチに出ていました。
ここは接点復活剤で対応しました。

使った後横にしない方がいい、余分な液はふき取ることをアドバイスしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿