2019年9月8日日曜日

IC不良と断ずる前に

歩行器のようなものの上に付けるものです。


スイッチを入れても全く反応がない(音が出ない)。
電池チェック、スピーカーチェック、スイッチチェック、基板への電力供給はすべて正常でした。
基板はこんな単純です。


これはもうICしかないなと思ったとき、ふとICに電圧は供給されているのか疑問に思いました。
電源ラインをたどってみます。
すると、ICの足のうち3、4,6番が裏側を通っていてつながりが見えません。


テスターで導通チェックすると確認できました。
電源供給ラインは3番につながっているはずとわかりました。
その電源ラインの導通だけがありません。
IC裏の見えないところで切れています!


3番に直接電圧を供給すると音が鳴りました。
そこで、ジャンパ線で3番端子と電源ラインを直結し無事修理完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿