2020年6月28日日曜日

スターウォーズ BB-8

スターウォーズ フォースの覚醒 リモートコントロール BB-8という長い名前のようです。

動かなくなったとのことです。
買ったばかりと言っていましたが、新品ではなく中古品を「買ったばかり」のように見えます。

下の球体には動力部分が入っています。

基板の様子です。

ここから起こした回路図です。

結論はIC不良で修理不能です。
このおもちゃの通常の動作手順は、本体を振ると傾斜スイッチが一瞬オンになりIC內部の回路が目覚めます。このとき目覚めの合図の言葉をしゃべります。これで赤外線コントローラーに反応するようになります。
判断の一番の根拠はICには3.2Vの電圧がかかっていて、傾斜スイッチも生きているにもかかわらず、通常2.2mAの電流が本体を振っても電流値に全く変化がありません。つまりICは目覚めていないということになります。
ちなみに、各パーツもチェックしましたが問題ありませんでした。

IC不良の判断は難しいですが今回は間違いないと思いました。


2 件のコメント:

  1. つつじが丘おもちゃ病院 大泉です。

    貴殿の解説記事は分かり易く几帳面に書かれていて感心しております。

    かなり時間が経過していますが、気付いたことをコメントさせていただきます。

    「通常2.2mAの電流が本体を振っても電流値に全く変化がありません。つまりICは目覚めていない」とありますが、Sleep状態で2.2mAは大き過ぎます。そんなに電流が流れているとすぐに電池が無くなってしまいます。通常はSleep時の消費電流は高々数10uAです。

    従って、Wakeupしないのではなく、Sleepしていない状態であると思います。

    IC不良であることには変わりないのですが、別のマイコンで故障したICを換装できる可能性はあります。
    http://tutujith.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

    返信削除
  2. 貴重なコメントありがとございます。素人仕事の至らなさを反省です。コメントに気づくのが遅れて申し訳ありません。大泉氏のページは時々見ます。専門的でいつも感心しています。中身は正直私には難しいのですが、この年で勉強する面白さを感じます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除