2020年6月2日火曜日

正三角形を分割して正方形にするパズル

ネットで見たものを自分でも作ってみました。


色分けしたピースを並べ替えると正三角形になったり正方形になったりします。

どういうラインで分割したらいいのか?
結局は「正方形に近いもの」で落ち着かざるを得ませんでした。(*1)

今回もcadと3dプリンターが大活躍でした。
難しかったのは色塗りでした。
作るのも楽しめました。

*1 後日追加 なんとか正方形になる方法にたどり着きました。
   中学校の図形の証明の時間を思い出してしまいました。
   自分にとってはパズルそのものでした。




証明が必要なのは手順でいうとⅲとⅳかと思います。








1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除