2017年6月30日金曜日

コンビのメリー バネの位置

コンビのメリーです。
よく動きません。


一応回るのですがトルクが弱すぎです。
どこかでフリクションが大きくなっているのか、
モーターがだめなのか、
トルクリミッターが弱くなっているのか。
どれも当たりません。
結局、ピニオンギア割れが原因でした。



で、困ったのが小さなばねの行方です。
同僚ドクターから預かったときはすでに分解されていて困りました。
入れる場所はばねの太さ長さからわかるのですが入れるとシャフトの噛み合いが外れてしまいます。
結局、もとの位置はここでした。


シャフト部分の内部に収める!のでした。(ばねが少しのぞいています)


シャフトを組み立てておいて、ボディに差し込みます。
ボディの8角の軸にシャフト部の白い軸がばねで押し付けられます。
そのためのばねでした。

1 件のコメント:

  1. 本日、全く同じ症状の患者様を治療しました。
    やはり、ピニオンギア割れが故障原因でした。
    ギア交換で問題なく動作するようになりましたので、シャフトの根元の小さなバネは未確認です。
    さわらぬ神にタタリなし!
    当方の修理記録も、下記ブログに整理しております。ご高覧ください。
    →おもちゃ修理の電子カルテ集
    http://blog.canpan.info/charts/archive/137

    返信削除