2017年8月31日木曜日

iwayaのぬいぐるみ

故障のオンパレード 〇ワヤのぬいぐるみ

今回はいつものリンク軸に加えてクランクとその軸です。

まずはいつものリンク軸。
右側の黒頭のねじのところです。
4mmプラパイプを2mmタッピングねじで固定したところです。

ここが折れると後ろ足が立たなくなります。
ねじ止めの時に回り止めのためカバーの裏側で軸をラジペンで挟んで固定する必要があります。
(上の写真の穴の左側軸が出ていなくてはいけないのが割れてなくなっています。
 これは後述です。)

次が難物でした。
短いクランクが割れています。
写真は自作のクランクが取り付けてあります。
元の割れたほうがわきに写っています。
いかにもこれは割れるでしょうという作りです!

クランクの軸止めは回転止めの加工がしてあってちょっと複雑形状です。

これを受ける軸も割れました。
最初の写真の左側の部分です。

ギアと一体で、複雑な形。いったいどうすんの!?

悩んだ挙句、のアイデアです。

ねじのように見えるのは旋盤で削った跡で、これから整形します。

まずはプラから削り出し。



この後、先端を加工します。

無事完了です。


半分あきらめていただけにひと安心でした。

思い余って〇ワヤにつくりをもう少し改善してほしい旨の提案メールを送りました。
未だに返事はありません。
先代社長は修理に理解があったようですが2代目はそうではないと聞きました。
実際のところはどうでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿