2017年9月8日金曜日

人形の目玉が・・

海外のお土産のような顔立ち、装いの人形です。
目玉が取れて内部に落ち込んでしまいました。
写真は修理後です。


最初は頭部を外して首の穴から取り付けようとしたのですが首部分は細くて
無理です。
やむなくよく観察すると、髪がカツラのようにまとまって剥がれました。
そして外科手術のように頭蓋骨がぱっくり割られています。
そこから目のパーツを組み込んだようです。


目を瞬きさせる仕組みはT字上の金属に眼球を取り付けて作ってありました。
元は目玉のわきについているプラの軸で支えられているのですが、それが折れてしまったのです。
シャフトのあった位置に穴をあけ、ピアノ線で代用しました。


この後元に戻して修理完了です。
かわいい表情が戻りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿