2017年9月21日木曜日

お話読み聞かせするテディベア

背中にカセットを入れるとその話を読み聞かせてくれるおもちゃです。
声や音楽に合わせて目や口が動きます。どうやってコントロールしているのでしょうか。
よく出来ています。


おばあちゃんが昔自分の子供のために買ったおもちゃを今度は孫に使わせているそうです。3,40年前のものになります。
目玉が動かなくなりました。

頭の後ろを開いて、スポンジを外します。
スポンジは胴体部分にも広がっているのですがやむを得ず首のところで切ります。


首はクリップを外し、ゴムから外します。

ゴムが劣化し始めています。
これがだめになると厄介そうです。

目玉のシャフトが折れて外れていました。
此方は正常な方の目玉。目玉のシャフトは2本。細い1本は「ガイド」太い方は回転軸です。


こんな風にセットされます。


竹ひごで軸を作ってセットしました。




口を動かす部分はこうです。


目も口もゴムローラーで動かしています。


無事修理完了して、喜んでもらえました。
引渡しのときはこちらもうれしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿