2018年1月18日木曜日

マイクロスイッチ再生

マジカルガチャコーデ(でぃずにー)というおもちゃだそうです。
中央の回すスイッチが利かなくなりました。


ダイヤルスイッチは内部で3つのマイクロスイッチをON-OFFしています。


そのうちの一つがだめになっています。
とにかく小さい。
代用品がないのでやむなく分解して再生を試みます。
「蓋」だけを外します。中に接点が見えます。
白い部分を押した時、二つの接点がつながればいいわけです。


パーツが一つ折れていました。
折れていたのはこれ。
左の部分が折れていました。本来は中央の金属につながっています。
それが白いパーツに組み込まれていました。


金属パーツを自作します。
0.1mmリン青銅版を使います。
2度目のトライで何とかなりました。


無事復活です。


こんなことやれるのも目が見えて、手が動くうちです。
今のうち精いっぱいやっておきたい。

後日譚:1週間後、また動かなくなったと持ち込まれました。
修理したものは大丈夫でした。もう一つが全く同じ症状で壊れていました。
迷わず修理対応です。

0 件のコメント:

コメントを投稿