2018年1月12日金曜日

電車のレール ポリプロピレンを熱溶着

電車のレールが割れました。


断面がきれいなのと複雑で長さがあるので、接着でと考えました。
シンナーをしみこませて1時間後。

全く溶けていません。
どうも素材がPPのようです。
熱溶着にチャレンジです。



表はきれいに、裏はがっちり、です。
それより、内部まで溶かすことを心掛けました。
表面だけでは強度が出ません。某ドクターのアドバイスです。
はんだごてを使うところですが、今回はヒートペンというのを使いました。
温度管理ができるものです。
最高温の270度で使いました。

なかなか良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿