2018年2月10日土曜日

アンパンマンボート ゼンマイ 交換ギアの幅

アンパンマンのボート。
ゼンマイが巻けなくなりました。


ギアが割れていました。
交換です。(交換後の様子 外してあるのがぱっくり割れたギア 茶色はスペーサー)


しかし、組み上げると動きが渋い。
ギアの選定かと思い、歯数を下げていくがいずれも同じ症状である。
軸がせっているのかと思い、軸穴をやすりで広げたが変わらない。

・・・原点に帰り、よく観察。
他のギアをはずして組んで観察。


交換ギアがケースの柱に当たっていました。
オリジナルギアは幅が狭い。交換ギアは広い。それが柱に干渉していた。

写真はギアとスペーサーを削って対応してあるもの。
こうすると柱と干渉せずスムースに回る。

ギアボックスの出来上がり。

ラチェットがしっかりした作りです。

教訓は、「交換したものが変更箇所。その周辺をチェックするのが基本」ということ。





0 件のコメント:

コメントを投稿