2018年2月7日水曜日

湘南電車 黒線をトレース

湘南電車です。
動かない、連結器が緩いとのこと。


まず、分解に戸惑いました。ネジを外しても分解できない。
電池ケースがわからない。
・・電車の屋根をスライドさせるようになっていました。



つくりがいい。隙間がない。


分解するとモーターが2つ。
単体では回るのに、スイッチを入れても動きません。
基板に不思議なパーツがありました。
四角いボックスで赤いLEDが点灯します。


そのLEDの隣に白い「LED」。これはセンサーでした。
2組ある。
ということは線路のラインをセンスしてそれに沿って走る仕組みです。
試してみました。
マジックで引いた線に沿って走り、クロスしたラインのところで停止します。

うまく工夫するとその場で停止再出発ができます。駅を作ることもできそうです。

当然ながら持ち上げると回転が止まります。
反射が返ってきませんから。
スイッチを入れたのに動かないというのはそういう状況だったのでしょう。
白い床に置けば動きます。

連結器はちょっと緩いのですがそうやって床でつながるだけの方がいいです。
変に固くすると子供はぶらさげてしまいます。
なかなか細かな配慮と言えます。
そう説明して返却です。

ということで、なかなか楽しそうなおもちゃでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿