2018年5月17日木曜日

ベイブレードランチャー

ベイブレードランチャーにはたくさんの種類がありますが、今回は単純なつくりのものです。3個来ました。
糸が引けないのはこれ。

丸い部分の周りにある4つのネジを外すと本体が分割できます。

紐がリールの外側に巻き付いています。
これをほどき、巻きなおして終了。
紐の出口の小さな部品はハトメ押さえですが、向きがあります。
切り欠きが外側です。裏ブタの小さな凸部がはまります。


後の2個は紐が戻らなくなったとのこと。
ばらします。
ゼンマイの入ったアッシー


裏の2本のネジを外してばらします。


中のゼンマイがこうなってました。


中心部のゼンマイが複雑に変形しています。
これを修正して完了です。
なぜこうなったかですが、
ベイブレードには右回転と左回転があります。
この子は通常の右回転を左回転に改造しようとしてゼンマイを逆に回したのではないかと推測しました。
もう1個はゼンマイのセットが内と外、逆になっていました。
お子さんに聞いたところ改造しようとして自分で分解して手を入れたとのことでした。

なお、ゼンマイの外側の固定はこうなっています。







0 件のコメント:

コメントを投稿