2018年6月8日金曜日

電子ピアノの特定の音が出ない


かわいいピアノです。











青いテープの貼ってある4つのキーだけが音が出ません。

共通のプリント配線が切れているんだろうとたかをくくってばらしたが・・
接点から基板へ配線をたどるのが容易じゃない。切れている風もない。

最初トレースを間違えてとんでもない遠回りをしてしまった。迷路に迷い込んだようになり、あきらめようと思う崖っぷちでとどまってトライを続けた。

配線をたどり、メモにした。(9へとあるのは1への間違いです)

そうして順に導通をチェックした。

すると鍵盤側の配線には問題がないことが分かった。
最初にトレースを間違えたのはココでした。
写真の左から3つ目の端子上部の左右のつながりです。一見上の左右のラインがつながっているように見えますが、つながっていないのです。左のラインは端子で終わりです。左2番目が端子の裏でまがって右1番上のラインとつながっているのです。

そして、帯状リード線の左から2番目が共通で、そこから先(ICの方)に導通がない。*
今度はIC基板の配線をたどっていくと・・
ありました!導通のない箇所が。プローブの先で指した2か所間が切れています。
目で見てもわかりません。
ジャンパ線で繋いで、
電源を入れて恐る恐るキーを押すと・・・
出ました!正しい音階です。
感動を味わいました。苦労した分感動も大きい。
ドクター仲間からのアドバイスを受けて背中を押されながらの修理でした。

帯状リード線のつながりはこうです。
10-1~9、11-1~9、12-1~9、13-1~9、と半音ずつ上がっていきます。
それがわかっていればもっと早くたどり着けたのに・・

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    ブログ拝見しました。
    おもちゃドクターをされているようですが、郵送でのおもちゃ修理は受け付けていませんでしょうか?
    実はメーカーに修理は受け付けていないと言われ、自分でも修理できないおもちゃがあります。
    いきなりのお願いで申し訳ありませんが、お返事いただけたら幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 訪問ありがとうございます。 郵送での対応は経験がありませんが、ものによってはということになるかと思います。何分ボランティアですので誠意をもって修理する心がけではありますが保証・補償ができません。その点了解いただければ相談に乗れるかと思います。 あるいは近所のおもちゃ病院を紹介できるかもしれません。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      自分で近隣のおもちゃ病院を調べてみたのですが、なかなか行けるところや郵送に対応している所が見つからず困っていまして…
      送料や材料費はこちらで負担しますし、修理の結果治らなくても文句は言いませんのでぜひとも修理をお願いできないでしょうか?

      削除
  2. お引き受けしますので下記番号に電話ください。住所をお伝えします。
    電話 048-295-8133 です。不在だったら留守電に入れてください。折り返し連絡します。

    返信削除