2017年2月12日日曜日

プラレール新幹線 連結器ギア欠け

ハヤブサの連結器が動かなくなりました。


後輩のドクターが組み立てに困っていたので、「コツ」をアドバイス。
ギアの位置を揃えるための穴があって、それにピンをさせば・・
と言いながら組み立てたのですが連結器部分が一向に動かない。
困った挙句、デジカメの古い画像を引っ張り出して見比べていると、
ありました!
連結器を動かすギアの端(端のギア)が割れてなくなっています。
あまりにきれいに割れていたため見逃していました。


少ないスペースにプラバンを貼り付けることにします。
ワイヤーで補強です。ここでは径0.23mmを使います。




これで連結器カバーが後退すると、その位置で平ギアが緑のプラを押して、連結器を動かすギアに噛み合い始めます。

すると今度はカバーを出すときにに平ギアの歯が緑のプラに干渉して途中で止まってしまうようになりました。
平ギアの歯を2枚削って対処しました。

無事動くようになって返却できました。



0 件のコメント:

コメントを投稿