2017年2月14日火曜日

木のさかなつり 箱と蓋

木のおもちゃです。
施設で使われているもので、ひび割れが多数あります。
施設では箱を捨てるつもりだったようです。「箱を変える」というメモが貼ってありました。
(写真は修理後のもの)


一番大きなのは蓋がスライドするレール部が完全に割れています。
また、よく見るとレール部は何か所も割れています。
箱のつなぎ目はすべて「開いて」います。
ボンドを入れて苦労した後が見えます。
落下させたのでしょうか?

まずは湯につけて木工ボンドを緩めて全分解し、面をきれいにしてから再組立てです。

スライド部割れの原因は?
蓋を外すには蓋を完全にスライドする必要があります。
ところが子供はせっかちで、おそらく蓋を途中で持ち上げるのだと思います。
直してもまた同じことになりそうです。 
改造します。
蓋とレールを削って蓋を数㎝引くだけで外れるようにしました。


入れる時も無理がないように工夫しました。


やるだけやりましたが、あとは使ってみての話です。

楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿