2017年5月21日日曜日

ラジコンカー ハマー 大失敗の巻

大失敗をしでかしました。


動かない状態でした。
送信機はちゃちなスイッチです。
針金と金属板といったところです。


接点を清掃して送信機は復活です。

本体は、と点検しているとはんだが浮いていました。
写真一番右側のはんだが浮いています。


これで良しと思って試運転に入りました。
ここで大失敗です。
外部電源を回路につなぎました。
当然のように赤をプラス、黒をマイナスと思い込んで・・
動きませんでした。
それなのに電流が300mAぐらい流れて変だなと思ってチェックすると。
何と!赤がマイナス、黒がプラスでした!


ICは一発で破損です。
信号が全く出なくなりました。

ICは「SCR2000」というものですが、一般的ではありません。

ベテランドクターに相談しました。
結局後の始末をお願いすることに・・
いつも困難なものばかりお願いして申し訳ありません。
でもありがたいです。

追記:無事直りました。SCR2000の信号発信部分は生きていたらしく、モータードライブ部分がだめになっていたようです。SCR2000の信号はそのまま生かして、モータードライブ回路(IC2個)を追加して直してくれました。おまけにライトをLED化してバックで白ランプが点灯するよう改造してくれました。元より豪華になって返却です。
自分のミスが原因なだけにほっとしました。私には手が出ない世界です。力強いサポートでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿