2017年5月19日金曜日

ハグするクマのぬいぐるみ

全く動きません。


布をはぐことにしましたが、足が取れません。
ひとしきり探した挙句見つけたのがこの穴。
奥にねじが見えました。




これを緩めると足が外れます。


はがして、剥がして、こんな格好に。


あられもない姿ですいません、です。

中をみます。
モーターに電圧をかけても回りません。



モーターの内部はこうなってました。
ブラシの先端は擦り切れて紛失しています。
整流子はすり減って溝ができていましたがまだ使えます。


ブラシ交換と清掃で復活しました。

それにしてもこの真っ黒の汚れは金属酸化物でしょうか?
内部にシリコングリスを使うことの是非を耳にしたことがありますが
通常のグリスでもこんな風に真っ黒になったものを見ます。
そもそもグリスが必要なのか、という意見も聞いたことがあります。
マブチの公式見解はシリコングリスは不適となってますが、
一度問い合わせたところ、回答した技術者の方はあまり厳密に考えてはいないようでした。

何が正解でしょうか?
いいモーターはカーボンブラシが使われていて、グリス禁止で明快ですが。
今回は一応シリコングリスを入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿