2017年6月14日水曜日

真夏のクリスマスツリー ベルト作製

来るときには来るもので夏至にクリスマスツリーです。
踊るはずですが動きません。音も出ません。


ベルトドライブのベルトが滑っていました。
同じサイズのものをウレタン製ベルトで作製しました。
バンコードなどがブランド名です。
が、やっぱり滑ります。
思い出したのが、プーリーはそのサイドウォールのフリクションで力を伝えるという話でした。
そこで、一回り太いもので作り直しです。
左がオリジナルです。


細いものと太いもののプーリーへの当たり方を比較。
奥がモーター側で、そっちが影響大のようです。






ベルトを作る冶具です。
まずベルトを180度で固定し平行移動する道具。
写真は固定後。

こうしないと、桃の先端のようにつなぎ目が尖ってしまいます。

つなぎ目を融かす道具。
はんだごての先端にリン青銅版を挟み込んで固定してあります。
これ専用です。


これで動くようになりました。
音楽も復活です。
ギアにたどり着くまでが結構厄介でした。

今年のクリスマスはOKですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿